九州段侍紹介

 

今回は肥後のヌードメーカーいやムードメーカー

 

みんなの坂田さんを紹介

 

 

大会では盛り上げ役の坂田さんコース外ではみんなの緊張をほぐしコース内では男ラインを果敢にせめ大転倒で笑いを誘う

 

そんな坂田さんの自転車トライアルの始まり・現在地・今後について聞いてみました~

 

 

み)まず最初にトライアルを知り始めた経緯を教えて下さい

 

さ)自分の場合はトライアルをしたいと言う事の前に近所の息子の友達の前でウィリーをしたらやたら受け

 

こりゃ楽しいと思い更にやりやすい自転車は無いかとヤフオクで落札、それがたまたまトラ車(GIANT TRIALS PRO26)でトライアルと言う競技が有るんだと知りました

 

み)もしそれがサイクルフィギュア自転車なら今頃・・・?

 

さ)それは無いですね

 

 

  

さ)それから徐々にトライアルの面白さを知って行くんですがどうも素人整備と言う事も有ってやるほどにブレーキに不満が出て来ました

 

そこで熊本に自転車トライアルをやってるショップ無いかと探したら今お世話になってる IKKEI BIKE WORKS が有る事を知り早速訪問 

 

その時の感動は今も昨日の様に覚えてますが店構え・店主・店内のレイアウトや品ぞろえ・・・すべてが自分好みで嫁以来のどストライク(笑)

 

み)いつも奥さんの話をしてる様子からして想像できます

話戻してどうぞ~

 

さ)ここでトライアルがしたいと思い、即完成車を注文しました、それが今の愛妻いや愛機 ECHO-24です

 

み)24の拘りは・・・?

 

さ)別に無いんですがダニーマッカスキルの憧れです

 

み)話では毎週木曜の練習会は皆勤でしかも30キロ1Hの道のりと聞いてますが

 

さ)自分の場合自営で嫁の親と四六時中一緒なんで毎週木曜に全く違う環境に行く事はストレス発散や気分転換になり行く事が苦になった事は一度も有りません(駄弁りメインですが)

 

 

み)最近スキルUPしてますが今の取り組みは

 

さ)以前は派手な技に憧れで基本を疎かにしてましたが改め基本が大切だと感じ今はバランスそして大会で使えるオットを練習してます

 

み)最後に今後の目標お願いします

 

さ)ライバルである森下さんと赤クラス昇格し日頃のお手本黒田さんに勝ちたいですね~

 

あと目標とは関係ないのですが今自分がこうしてトライアルをやってるのは一慶さん有っての事でもし一慶さんに出会ってなかったら田舎のウイリー親父で終わってたかも知れません本当に感謝してます

 

取材はGW初日で初夏を思わせるような心地よい日差しの植木トライアル場その日差しの様に常に笑顔が絶えない

 

みんなの坂田さん

 

そんな坂田さんを九州段侍は応援しています

 

 

 

 

九州段侍 編集部